交通事故、むち打ち治療のことなら大和駅から徒歩1分の接骨院。鍼灸接骨院パッションへご相談ください。

こんにちは、交通事故・むち打ち治療を当院では行っています。今回は交通事故治療について知っておくと為になる情報を掲載していきます。

何回かに分けてブログを書いていくので見ていってください。

今回のテーマは「もし交通事故に遭ってしまったときは」ということでお話していきます。

 

➀もし交通事故に遭ってしまったときは・・・・

もし交通事故の被害者になった場合は落ち着いて行動して警察に連絡してください。

  1. 相手の名前
  2. 住所
  3. 連絡先
  4. 車のナンバープレート
  5. 相手が加入している保険会社(自賠責保険・任意保険)

などを確認しておきます。

 

また目撃者を確認しておくと、第三者の意見は万が一、相手方とのトラブルになった際などに効果があるため、通行人など交通事故の目撃者がいれば、その証拠をメモしておきましょう。

また、氏名や連絡先を聞いておき、必要ならば証人になってもらうよう、依頼します。その後、事故現場を写真に撮っておきます。

さらに、自分でも記録をつけるようにして、できるなら事故直後の記憶が鮮明なうちに、現場の見取り図や事故の経過、写真などの記録を残しておくことも重要です。

大事なことは、証拠をできるだけ残すようにしておくことです。そして必ず病院に行って医師の診断を受けておいてください。修理費や治療費などの領収書や診断書は保管し、事故証明書と一緒にそろえて置いておきます。

 

1377768827

 

※ 損害額が決まる前でも、程度に応じた仮渡金を先に請求できる仕組みもあります。ただ物損事故で終わらせたのち、数時間後もしくは何日かたってから痛みを感じてきた・・・など、異変に気づいた場合はすぐに病院に行って診断書をもらいます。その後、所轄の警察署へ行って「事故証明書」の種別を「人身事故」に切り替えてもらうよう申し出て下さい。この手続きをしないと相手の保険会社へ治療費等の請求をする場合に支障が生じてきます。事故発生時に救急搬送されるなどして、相手の連絡先などの情報を全く確認していない場合は、「事故証明書」を警察から後日発行してもらうと、加害者側の氏名・住所なども記載されています。

 

交通事故治療 その2につづく・・・

 

 

 

 

鍼灸接骨院パッション【交通事故、むち打ち治療、骨盤調整】

住所 〒242-0021 神奈川県大和市中央1-1-15たつみビル1F
アクセス 小田急江ノ島線 大和駅小田急改札口から徒歩1分
TEL 046-259-6059
受付時間  平日 8:00~22:00 ※土曜祝日は20:00まで受付

定休日   日曜日

公式ホームページはこちら

http://yamato-sekkotsu.net/

当院facebookページはこちら
http://on.fb.me/24UbshZ